トロピカルフルーツ「パパイヤ」のパワー

パパイヤについての新聞記事を見つけました。
宮古島の食材を使った唐揚げとして、全国のからあげファン、グルメ通の皆様にもご好評いただいております沖縄県宮古島の「島唐 宮古島本店」の唐揚げにもパパイヤ(青パパイヤ)が使われております。

【新聞記事の内容】
トロピカルフルーツの代表といえばパパイヤ。ねっとりとしたなめらかな舌触りと、独特の甘い香りがいかにも夏にふさわしい。ほとんどがハワイ産をはじめてとする輸入品で、一年中購入できるが、旬はやはり夏場。おいしさもさることながら、栄養価もいっぱい。抗酸化物質である栄養素のビタミンC,E,カロテンがたっぷりと含まれ、脳梗塞や心筋梗塞の予防に効果的と言われている。また貧血気味の人に必要な「血をつくるビタミン」の葉酸も多い。さらに見逃せないのが、パパイヤの持つ解毒パワー。パパイヤにはイソチオシアネートtいう毒消し成分が含まれ、肝臓の解毒酵素の働きを促進し、有害物質の無毒化に役立つと知られている。抗がん剤などガン予防にも使われているくらいだ。また、青パパイヤにはパパイヤをはじめとする消化酵素が多く、肉料理の食べ過ぎで胃もたれがするときなどに食べると、胃がすっきりすると言われている。

shop_news00010

食材に青パパイヤを使った島唐自慢の唐揚げづくりへのこだわりについて▼